阪神大震災から17年。

阪神大震災から17年。もうそんなに経つのか。

なぜかあの日に限って、5時半にふと目が覚めた事を今でも鮮明に覚えてます。

高校の耐寒マラソンが始まる日で、「嫌だなぁ」って布団の中で思いながらまたウトウトしてたら、すごいゴゴゴーという音と共に激しい揺れ。

今でも忘れられないあの瞬間。

思い出すと今でも怖いし、3.11の時は神戸の時がフラッシュバックして、怖くて涙が止まらなかった。

「明日も生きてるという保証はどこにもない」

ほんとそうだと思う。今を大切に生きよう。

 

いつも見守ってくれてる方たちからの

「いつも応援してます」「頑張ってね」「歌い続けてね」

他にもたくさんある、その言葉たちにどれだけ励まされているか。

私は幸せ者だなぁと、改めて感じた今日。

 

今は17日の午前4時前。今日の夜はウナカンツォーネの日です。

いつも応援してくださっている方から、「リクエストは滅多にしないけど、りゅうちゃんの声でこの歌が聴きたいです」

と言ってもらった曲を歌おうと思います。

地震直後は唄えなかった歌。

でも今だから唄える歌なのかもしれません。

「哀しみの終わり」はきっと来ると信じて。

撮影場所「神戸北野異人館」