明治神宮へ♪

ほんとは先週行くはずだったんですが、その日に大雪が降り、延期になっていた明治神宮参拝をしてきました!

その日はうちでお鍋会になったからそれはそれで楽しかったので◎だったのですが、今年のお正月に返納してなかった破魔矢やお札があったのでそれをお返しにも行きたかったので、ナイスタイミングでした!

今日は昨日の大雪は止んでいましたが、木々からこぼれおちる雪がなんとも幻想的でした。

東京に来てから明治神宮に来たのは5回目かな。

いつ来ても、とても清々しい気持ちになります(*^_^*)

お参りして、お願い事をして、おみくじに代わる大御心を引いて、お守りを買って。。。。

不謹慎かもしれないけど、皆で遠足気分です(笑)

私の大御心は「耳」

意味は「世間の人の言葉は、良い事も悪い事も、さまざまと耳に入ってきますが、これを注意して聞けば、全てわが身のためとなります」

さらに解釈が書かれているのですが、

「人々の言葉は様々です。それを聞き流さず、或いはこれに左右されてつまらぬ心配をしないで、注意深く聞くことが大切です。

人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう」と。

歌に関しても、それぞれ聴く人の価値観や好みで、色んな意見を言われる事もたまにありますが、それを聞き流すことはしないにしろ、気にしすぎずに自分の芯はちゃんと持たなくちゃって事かな。

最近言葉の大切さを改めて感じていたので、ちょっとびっくり。言葉を大切にして話したり、歌おうという決意がさらに強まりました。

そして、そのあとは神宮内にあるレストランでご飯を食べながらまたおしゃべり(#^.^#)

温泉に引き続き、これまた良い「気」をたくさんもらってきました!

そして、今日(24日)はもうひとつ楽しみにしていた会があったのですが、もう今午前4時になっちゃったので、それはまた明日にでも♪

夜が明けたらラリエゾンのリハもあるので、さすがにもう寝まーす☆

おやすみなさい・・・・(^^♪