囲碁ガール♪そのルーツは中国にあり(●^o^●)

皆さんこんばんわ♪

さてさて先日、友人で囲碁インストラクターの新垣未希ちゃんのお誘いで初囲碁体験してきました!

ちょっと難しいイメージのある囲碁でしたが、未希ちゃんが丁寧にルールや打ち方を教えてくれたので、とっても楽しかったです!

しかも発祥は中国と考えられてて、私の中でなんとなくピンと来たので、もしかしたらルーツなのかなって♪

少なくとも2000年以上前から東アジアを中心に親しまれてきたそうです♪

囲碁

サマになってます?!

一緒に勉強させてもらったのは、あーちゃん、すーちゃん姉妹(o^^o)

囲碁1

実は去年の未希ちゃんの結婚披露パーティーで、オリジナル曲「めぐり逢えたね」を歌わせてもらったんだけど、その曲を二人が気に入ってくれて、ずっとCD聴いてて、囲碁してる時も口ずさんでるよって聞いて♫

今日一緒に歌ってくれました、嬉しいなぁ!!

未希ちゃんと話してたんだけど、囲碁もシャンソンも難しいイメージがあるけど、ほんとは全然そんなことなくて、奥が深くておもしろいよねって(*^_^*)

そしてシャンソンも囲碁も、もっと若い人に普及させていきたいねーって話で盛り上がりました(o^^o)

未希ちゃん、ありがとねー!!

******************************

そんなこんなで、自分のルーツを探るべく横浜の元町中華街へ行ってきました(笑)

関帝廟へ☆

関帝廟

関帝廟3

お参り風景を撮影してもオッケー立ったので撮ってもらいました♪

ちょうど日が暮れるころに行ったので、青空が綺麗で神秘的☆

関帝廟1

まだ一回も中国に行ったことがないので、今年こそは上海あたり行ってみたいなあ♪

関帝廟2